自分の感情を整える本

本を滅多に読まない福助

今年は本を読む事を目標としているのだけど

その中で読みやすいと感じた本を紹介するコーナー。



滅多に読まないってどれくらい読まないかと言うと...

1年に1冊は読むかな、という程度。

だから理解力がないのかな。


なんだか、人と喋ってても内容が頭に入って来なかったり。

それはそれで問題だけども。。



【本を読むと良い】ってよく聞くけど

何が良いのか分からなかったんだよね。


最近になってやっと本を読む意味が分かって来た気がする。

昔は、【とりあえず本を読んでおけばいいのかな】って思って

ブックオフに行って人気のありそうな小説とか買ってたけど。



本を読んで、何かプラスに感じた事がなかったし

読み終わると内容もすぐ忘れちゃうし...

本を読むっていう習慣が長くは続かなかった。



今回は久しぶりに本を読んでみたのだけれど

読んでみて思ったのが、


『あ、本っていいな』


って、読み終わって思った。



なんだろう....

心の沈んだモヤモヤが溶けていく感じがした。

感情を整えていく感じ。



たまたま今の自分にしっくりくる本だったのかもしれない。

そんなこんなで今年は、ジャンルを問わずなるべく多くの本を読む事を目標にしたい。



そんな福助が読み終わって、読みやすいと感じた本がこちら。

f:id:xxxfukusuke:20210120175644j:plain

ユダヤ人大富豪の教え】

幸せな金持ちになる17の秘訣



旦那さんが買って来て、「面白いから読んでみたら?」

なんて話てて借りたのがきっかけ。



お金持ちになりたいというわけではないのだけれど

生活に困らないくらいのお金はあったら幸せだなと思う。


なので、お金の内容でこの本が良かったとかではなく、

この筆者が独立して事業を興したいという目標のために単身アメリカに渡って

講演を行ったり、その傍らで企業家や芸術家などに会って

彼らの成功の秘訣をインタビューをして回っていたという行動力とか、


筆者がたまたまユダヤ人の大富豪のゲラー氏にあって、

これからの人生を豊かにするために訓練を行うのだけど

この訓練の内容とか、ゲラー氏からの言葉に

自分がハッとさせられる事が幾つかあったり。



そうやって、自分で自分の人生を切り開いていく事で

人生もお金も少しづつ余裕が付いて来るのかな。




【思考が人生を形づくり、感情が人生をコントロールしている】




自分が何を感じているのか、考えているのか

意識を集中させなさいって。


毎日仕事に行って、疲れて帰宅して、ご飯食べて

何も感じないままお風呂に入って、ただ眠るだけのルーティーン。


ただただ毎日を過ごしているだけで

何も考えたり、感じたりしていなかったなって思った。


毎日代り映えのないつまらない日々で

仕事も体力的にしんどいし、行きたくないな~なんて

毎日そんな事ばっかり考えてた。



ネガティブな事を考えていたら

思った事全て自分の人格となって現れるし、

周りの人たちにもマイナスの影響を与えてしまう。



自分の今の心が幸せに向いていないんだなと思った。

本当は感謝すべき事や幸せが沢山あるのに気付けていないというか、、、



もっと自分で感謝の気持ちを持って毎日過ごしていれば

今まで気にしていた事も気にならなくなるだろうし

もっと心に余裕が芽生えて幸せになれるのかな。



良い事も悪い事も人生がもたらす、すべてを受け取って

感謝と平和で毎日過ごしていきたいな、って思った。



この気持ちを忘れずに。。私すぐ忘れるから。。

そのために記録を付けて、振り替えられるようにするために

ブログを始めたという理由もあります。



この調子で、次に読もうと購入した本たち!

f:id:xxxfukusuke:20210120175703j:plain

次はお金の勉強と、自分の心を幸せにするために

やりたい事を見つけよう!という事で

このセレクトになりました。



この質問、みんなに聞いてみたい!

あなたの人生を変えてくれた本、ありますか?